離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

シュミレーション

出張で一週間ほど家をあけた。

一週間程度だったからなのか、とても快適だった。家族と離れてみてじっくり家族との関係を考え直すこともできた。取引先では結婚は?子供は?と聞かれることが多い。多分無難な会話だと思われ、選ばれる話題なのだろう。今の僕にとっては全く無難ではないが。

 

家族と別れたらなんと答えるのが正解だろう。独身ですが子供はいます。なんていったら相手は微妙な顔をするだろうか。今どきバツイチなんて珍しくないからスルーされるだろうか。同僚達はどうだろう。僕が離婚した歳ったらびっくりするだろうな。相手もある事だし。社内結婚なんてすべきではなかったとまたまた深く後悔する。

 

窮屈だ。考えるとダルい。それでも別れたいのか?今のままでもいいんじゃないか?仕事関係の事を考えると離婚へ進むのを躊躇するが、グルグルと考えてもどうしても別れたいという結論しか出てこない。