離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重い

雨の週末。 ずっと重苦しい空気が続いており、子供のはしゃぎ声だけが救いだったが、もはやそれもうんざりする毎日。 自分の勝手さわがままさには辟易するが、それを我慢して受け入れる気ももはやない。これから僕にできることを粛々とこなすのみ。 新しい部…

シュミレーション

出張で一週間ほど家をあけた。 一週間程度だったからなのか、とても快適だった。家族と離れてみてじっくり家族との関係を考え直すこともできた。取引先では結婚は?子供は?と聞かれることが多い。多分無難な会話だと思われ、選ばれる話題なのだろう。今の僕…

面倒がらない

妻との関係が決定的に悪くなるまでは、妻との関係は悪くないと思っていた。意味的におかしいかとしれないけれども、少し感じる違和感でさえもこんなものだと流していた。 今思えば、違和感を感じた時に一つ一つ丁寧に対応すれば良かったのだ。対応する中でお…

Instagram

Instagramで承認欲求を満たすタイプの人間が好きではない。食事の前に写真を撮って、Instagramにアップする人と食事をしても旨くない。もっと目の前の料理を純粋に美味しく味わえばいいのに。 それを限られたメンバーに共有し、豪華なレストラン、豪華な食事…

分かり合えないこと

妻と話し合いをした。 もう5回目位になるだろうか。今後の事をどう考えているのか、子供はどうするのか、こんなはずじゃなかった、責任を取ってほしい、親が悲しむ。だいたいのバリエーションはこの辺り。 子供はどうするのかの部分は僕自身が真剣に取り組ま…

普通ってなんだ

週末、妻の親戚の集まりで妻の実家へ行くことになった。こういう状況だから行きたくないという話をしたが、妻はまだ親戚に現状を知られたくない。二人の間でしっかり結論が出てから、関係者にオープンにしたい。ということで、僕が折れた。 妻の両親は今まで…