離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

分かり合えないこと

妻と話し合いをした。

もう5回目位になるだろうか。今後の事をどう考えているのか、子供はどうするのか、こんなはずじゃなかった、責任を取ってほしい、親が悲しむ。だいたいのバリエーションはこの辺り。

子供はどうするのかの部分は僕自身が真剣に取り組まないといけないことだ。それ以外についてはさほど重要な事とは思っていない。正直。

 

気持ちのなくなった相手と夫婦を続けていく事は本当に正しいのだろうか。親であるという責任は果たすが、夫婦であるという責任なんてあるのだろうか。僕はそんな話をした。すると妻は自分のことを愛さなくていいから、子供の親としてやっていって欲しいということだった。

僕はもちろんそのつもりだ。ただ愛していないパートナーと寝食を共にすることは違うと思う。子供を育てることが負担であれば、僕が引き取る覚悟もある。そんな話をした。

 

最後は妻が泣いて終わるお決まりのパターン。分かり合えないことが分かっているのに、いつまでこれを繰り返すのだろうか。相手の気が済むまで付き合うのが責任なんだろうか。よく分からない。