離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

普通ってなんだ

週末、妻の親戚の集まりで妻の実家へ行くことになった。こういう状況だから行きたくないという話をしたが、妻はまだ親戚に現状を知られたくない。二人の間でしっかり結論が出てから、関係者にオープンにしたい。ということで、僕が折れた。

 

妻の両親は今までと変わらずの態度でもてなしてくれる。孫を可愛がり、娘を可愛がり、僕の現状を確認し満足そうだ。

 

夕食時、近所の誰が結婚した。知り合いの誰はどこの大学に行ったが勤め先がパッとしない等々、義理の母が話し出した。いつもの事だけど、この人のこういう所は最初から好きではなかった。世間の求める基準に倣い他人を品評する。自分はあらゆる面でその基準を超えた生活を送っているから満足という感じか。実にくだらない。耐えているのか聞いてないのか分からないが、毎日このリピートを聞いている義父はすごいと思う。

 

もうすぐあなたの自慢の娘は子連れで離婚することになりますよ。考えられない人生の汚点が娘についた時、いったいあなたはどうするんですかね?普通な人生では無くなると大騒ぎするでしょうね。そして僕を罵倒するでしょうね。

 

世間の普通とやらを勝手に感じてここまで進んでしまった事を僕自身反省している。未熟だったしバカだった。だから自分の人生を生き直したい。義両親には素直に謝ろうと思う。