離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別居にむけての準備

家族で過ごすのがいよいよ苦痛になってきた頃、僕は別居を切り出した。このままの状況では二人にとっても子供にとっても、何より僕自身にとっても良くない。一度距離を置いてみないかと。 妻は絶対にそんなことはしたくないと断固拒否の姿勢。でもそんな事は…

最低

僕らは世間的にはまだまだ新婚と言われる夫婦だ。その中で子供を持ち、協力して子育てしている。よくある若夫婦だ。 妻と出会ったのは職場。仕事をしているうちに意気投合し数年付き合い、いい年齢にもなったため結婚を決めた。よくある話だ。 結婚に迷いが…

子供のこと

離婚を決めるにあたって気になったのは子供のこと。 妻はなんだかんだ生きていけるだろうと思っている。あと正直な話、申し訳なさはあるが前ほどの愛情がないため思いつめるほど気にはならない。 でも子供はこれから父親のいない状況で育っていく。全ては僕…

深い後悔

離婚しようと決めてから、妻と顔を合わせるのがとても苦痛になった。 妻の作る食事も食べたくないと思うようになった。身体の心配をされるのも鬱陶しい。とにかく自分に構って欲しくない。そうすると妻は悲しそうにしたり、イライラしたり感情にムラが出てき…

これからの生活を実感する時

今日は祝日で世間は休みの人が多いが、僕は朝から仕事にいく。 離婚に向けて行動し始めた時から、小さな子供を連れた家族連れの姿がとても気になるようになった。 彼らは彼らで色々あるんだろけど、側から見ると幸せそうに見える。それが羨ましい部分もあり…

現状のこと

僕は今、離婚待ちの状態である。僕から妻へ離婚したいと告げた。理由は色々とあるけれど、かいつまんで言うと一緒に生きていきたい人に出会ってしまった。 妻は怒り、泣き、脅し、疲れ果てている。もちろん僕も同じだ。でも二人の子供はすくすく大きくなって…

僕の健忘録

数年後か数十年後かの自分のためにブログを書いてみることにした。 今の正直な気持ちを書くことによって、将来なんらかの気づきを得られるかもしれない。そのためのブログなのだ。