離婚までの遠い道のり

僕の離婚に向けたあれこれを書いています

これからの生活を実感する時

今日は祝日で世間は休みの人が多いが、僕は朝から仕事にいく。

離婚に向けて行動し始めた時から、小さな子供を連れた家族連れの姿がとても気になるようになった。

彼らは彼らで色々あるんだろけど、側から見ると幸せそうに見える。それが羨ましい部分もあり、自分はどうだったっけと反芻する部分もあり、とにかく今の僕には複雑な気分になるのだ。妻も同じ気持ちなんだろうが。

 

自分の心が乱されるくらいなら仕事していた方がよっぽどいいということで、今日もいつもと同じ時間に家を出た。

本当に離婚した後はとても孤独を感じる事を想定せねば。友達も疎遠になる可能性を大いにあるし。

それでも自分は離婚したいのか。本当にこの妻とはやっていけないのか。子供と離れるのか。

何百回も考えた事だが実感が伴うとまた判断が鈍りそうになる。

結婚した時と同じように、離婚する時は流されてはいけないと、自身に言い聞かせながらの通勤だ。